anisemi アニセミ SAO監督伊藤智彦氏のセミナーに行ってみた

anisemi アニセミとは、ソニミュが今年から始めたアニメセミナー(そのまんまですけど)とのこと。

anime.sonicacademy.jp

アニメ!アニメ!かなんかを見ていた時に記事がふと目に入ったので、気になって行ってみまして。

セミナー自体は全2回(9,800円)という料金設定。

価格設定はどうなんですかね~個人的にはちょうど良いかなってライン。

これ以上高いと中々手が出しづらいけど、これ以下だと安っぽい感じになっちゃうのかなと。

 

内容については以下の通り。

全5パート程度に分かれていて、

ざっくり

①監督紹介

②監督とは

③演出とは

④シナリオから絵コンテへの流れ

⑤課題&質疑応答

みたいな感じだったはず。

 

話自体は、誰にでも分かるようにかなり初級的にレベルから話してくれていたので、分かり易かった。

アニメの制作に詳しい方にとっては若干物足りないのかもしれません。

あとは時折劇場版SAO製作舞台裏系の話が聞けたのは、ファンとして嬉しかった。

 

最後の質疑応答では、韓国からのアニメーター志望者が居たのに驚き。

初めてリアルにクールジャパン的なものを感じた気がする。

あとアニメ業界の働き方について質問している人がいた。

要は、「業界ブラックだけど監督はどうお考えですか?」って言いたかったようだけど、

質問の仕方が悪すぎて正直変な空気になっていた。

確かにアニメーターの低賃金長時間労働は年々メディアで取り上げられることが多くなってきたのは事実だと思うし、そこにある問題は根深い。

しかし今この質問を監督にぶつけるのは…って思いました。

ぶつけるにしても言い方ってあるよね、監督苦笑いというか気持ちムッとしてた気がしたけど笑

 

こういうセミナーみたいのはアニメジャパンの無料のやつしか出たことないから新鮮でした。

また機会があれば行ってみたいもんだ。